18 helmikuu

すきなこと、おいしいもの、小さいことなどなどの日記です。 そして、いつも心に北欧♪

August 2010

津軽タンブラー

8/28 sky今日も残暑厳しい青森です。
朝晩はだいぶ涼しく、虫の音が・・・。
夏も終わるんだな〜
・・・としんみりカレンダーを見ていたら『今日って28日
青森県民悲願の(って、言われてるけど本当?)スタバ青森第一号店がopen日は27日・・・。タンブラー買いに行くのすっかり忘れてた
多分、数量限定なのでは???これは急がなければ

スタバ 五所川原 1大慌てで11時ごろ青森出発
30〜40分くらいで、五所川原のエルムに到着〜。
意外と近いんだね

スタバはどこかな〜と探さなくても、今日はこのスタバが目印この車は試飲の為の車。
おいしいイタリアンローストのアイスコーヒーを試飲させてもらえます
撮ってたら、スタッフさんがわざわざエプロン掛けてくれました
スタッフさんはみ〜んな気持ちがいい対応してくれて

スタバ 五所川原 2何かスタバで飲んだり食べようとすると、並ばなくてはいけません。結構な列ができてたよ。
青森限定タンブラーやマグカップは並ばなくても、店頭販売しているから、すぐ買えちゃう
マグカップ2000個、タンブラー2000個の限定だって。
まだ、今日はたくさんあるように見えたけど、こんなにあせって行かなくてもよかったかな?

津軽タンブラー 1津軽タンブラー 2Tsugaruって書いてある
AOMORIじゃないのは何でだろう?
ねぶた、りんご、いか、まぐろ、岩木山・・・etc
青森名産がびっちり描かれてます。

青森市内じゃないから、県内に出来たといってもね〜
わざわざ、で3〜40分かけて、行くスタバって・・・

それにしても、いつまで経っても”限定”に弱すぎるな〜

楽しかったな〜♪

昨日は、夏の工芸学校 2010 2夏の工芸学校2010 1今年も蓬田村で開かれた『夏の工芸学校』に行ってきました。

結構の人出。
弘前からわざわざ来られてる方も。

一通りみて、小粒屋さんでお菓子買ってちゃままさんのかつサンド買って
と、帰ろうとしたら・・・。
とってもかわいいフェルト小物発見

夏の工芸学校 2010 3みんなチクチクとフェルトを刺して作ってる
事前予約がないとワークショップに参加できないんだけど、
今回はまだ当日でもということで・・・。
仲間に入れてもらい皆さんより30分ほど遅れてのスタート。
先生は五所川原市(金木町だとか)の先生です
とっても教え上手で気持ちのいい先生ですお話もおもしろいし

フェルト 1フェルト 2フェルト 3
とにかくチクチクチクと、無心で刺していくわけです。
だけど、あまり考えなく、刺しているとそこだけ凹むからね。タワシの上にフェルトを敷いてチクチクチク。
何を作ろうとしているのかな〜?

フェルト 5これです
耳を付けるか付けないか・・・。思案中。だから未完成。

先生のワークショップの午前中はこのストラップ製作。
午後はポーチ製作。
見ているだけで、とってもおもしろいので、ついつい長居しちゃって、気が付けば夕暮れ時・・・。
2010 8/21 夕暮れ
楽しい時間ってあっという間なんだね。
フェルトって楽しいね
   小粒屋 笹餅        

ちゃままさんの笹餅も笹の香りとやさしい甘さの小豆が合ってぺろりと食べちゃった   


楽しい夏の1日でした                                              

イギリスの朝食(ホテルのね)

Novotel London 72010年2月にロンドンに行ったときに泊まったホテル
『Novotel London Tower Bridge』
冬に旅行するといいことはシーズンオフなので、ホテルもスペシャルオファーとかいって格安で泊まれること。
マイナスは寒いし、お花が咲いていないことだから安い。
Novotel London 1Novotel London 2Novotel London 3Novotel London 5




Novotel London 4どう?この充実したラインナップ
お皿に取るとイマイチに見えるのは盛り方に問題があるんだね。
パンも迷うし、フルーツもたっぷりだし。
ジュース類も豊富テンション上がるったらない


Rembrndt 7『The Rembrndt』
ハロッズまで徒歩5〜6分、目の前はV&A
ロケーションはお部屋の設備もスタッフがイマイチなのが残念

Rembrndt 5Rembrndt 8Rembrndt 9お風呂はジャグジー
窓から見える光景も



Rembrndt 1Rembrndt 2Rembrndt 3Rembrndt 4




Rembrndt 3イングリッシュブレックファースト

毎朝食べていたらどうなっちゃうんだろう
高コレストロールへの道まっしぐらだね

旅行中は疲れて疲れ果てている中、朝食ってポイントだと思うな。
コンチネンタルな朝食だとテンション上がらないな。
そういう時はお昼と夕飯に力を入れればいいんだけどね

シリアの朝食(ホテルのね)

ダマスカスの朝食1ダマスカスの Beit Ramza Boutique Hotel
の朝食です。
伝統的なシリアの朝食らしいけど。
豆好きの私としてもこのひよこ豆のマリネっぽいのは興味津々。
味?想像通り、期待を裏切らないおいしさ
ダマスカス朝食 3ダマスカス朝食 5ダマスカス朝食 4種類豊富なチーズ。
塩辛いのから、全く味のないものやら。
パンもホブスに食パンにクロワッサン風のもの。
ダマスカス朝食 8サーブ兼シェフのおじさん。
オムレツ焼いている最中なのにポーズを取ってくれます。
スピードが命のオムレツ焼いている最中なのに
いい人なんですよ〜。
ダマスカス朝食 7豪快な作り方
フライパンにオイルを入れ、そこの卵を割りいれ、木へらでかき混ぜて出来上がり



アレッポ朝食1アレッポ朝食3アレッポのホテル
Coral Julia Dumna Hotel

ちょっと見た感じ食べるものたくさんある〜

アレッポ朝食3アレッポ朝食4ところが、ところが、いざ選ぶと食べたいものがあまりない・・・。
イスタンブールの朝食にパターンが似ているような。
トルコ国境まで50kくらいしか離れていないんだって。

旅行の楽しみはやっぱり『食』だね

アレッポ石鹸 1アレッポ石鹸2アレッポ石鹸3アレッポと言えば、
アレッポ石鹸。
オリーブオイルとローレルオイルを原料とした植物性の石鹸。
6個くらいで1k。いくらだったっけ?
日本で買うより安いことは安いけど。
使ってみないとこのよさってわからないじゃない?
使ってみての感想・・・。もっと買ってくればよかった

面倒は楽しい?

ウマイヤド・モスク 1ウマイヤド・モスク 2中東にも歴史にも疎い私でも名前だけは知っていた『ウマイヤド・モスク』

絶句でした、すご過ぎる!
掃除されぴっかぴかな大理石。
705年に建設された現存する世界最古、世界最大級のモスク。
もとはキリスト教の洗礼者ヨハネ教会だったけど、7世紀になってダマスカスがムスリムの支配下になり、モスクに改装。だから通常のモスクとは違うんだね。
ウマイヤド・モスク 6ウマイヤド・モスク5異教徒の女性はこのように、ベルベル人というかねずみ男にならないと入れないんだよね。
なんで女性の髪の毛は不浄なのだろう??

ウマイヤド・モスク 3ウマイヤド・モスク 4モスクの中庭で座ってみる。
日本人の宗教観とは明らかに違うのはどこだろう?と。
私もそういうところで生まれ育ったら毎日の生活の中に”祈り”はでてくるのかな?
何の為の宗教ってあるのかな?とちょびっと思うのでした。


ホテル ダマスカスダマスカスで泊まったホテルは邸宅を改装したブティックホテルと呼ばれるホテル。
それぞれの部屋の内装が違うんだって。
この部屋の家具の螺鈿細工の素晴らしさ
アンティークだろうな。

ダマスカス ホテル 陶器ダマスカスホテル カーテンこんな素敵な陶器ダマスカス市内で買えたのかな?
このカーテンも素敵でしょ
いったいどうやって作るんだろう??
欲しかったけど、探せなかったな〜
お買い物大好きな私でもイスラム圏でのお買い物熱は上がらないんだよね〜。
商品に値段は書いてなく、お店の人に聞いてそれから値段交渉という・・・。アラブ語がペラペラならいいんだけどね
数字だけは覚えたけど、発音はできないし
タクシーに乗るのもこういう手順を踏まないといけないし・・・。
一言でいうと面倒なんだよね。
まだまだ、こういう面倒という気持ちを通り越して楽しめるってならないんだよね〜。
今回の旅行では嫌な感じシリア人には会わず、み〜んな親切だったよ。
プロフィール

kiiwa

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ